ミニカー改造工房
 その昔,幼い頃に私はミニカーを集めていました。集めると言っても,どうせ砂場で遊んだり,箱に無造作にしまったり,マジックで塗ったくったりしてぐちゃぐちゃでした(笑)。
 あるとき,東京で行われた「ストリートカーナショナルズ」というイベントに行ったとき,多数のフリーマーケットの中でミニカーを売っている店があり,そこでいくつかの消防車のジャンク品を買って帰り,レストアしたのがきっかけで,ミニカーレストアを始めました。なんとうちのオヤジが,幼い日に遊んだあのぐちゃぐちゃミニカーを大事にしまい込んでおり,それが大量に出土(笑),折しもトミカの復刻版が多数販売となり,一気にミニカー熱に火がつきました。オークション等で買いあさり,現在では収拾がつかなくなってしまうほど集まりました(汗)。そうなると,只のレストアだけでなく,様々な改造を施すようになってしまいました。下記にご紹介するのは,本来の製品にはない,私の手によるインチキ改造を施された,インチキバリエーションモデルです(爆)。
 
 
 
1.YP430道路公団スペシャル
 430のタクシーがベース。キャラバンE20の事故処理車の表示板を利用しています。ボディの白と黄色の塗り分け部分があまり綺麗でなく,「道路公団パトロールカー」等の文字も入っていませんが,まぁ,コレはコレでいいかなと思っています。
 
 
 
 
2.リンカーン コンチネンタル
 ミニカーには「FORD」と書かれていますが,こんなのあったのでしょうか?どうもこの車はリンカーンのイメージが強いです。基本的に大きな改造はしていません。車体はキャンディオレンジで塗り,車輪のバネをゆるめてローダウンさせ,ローライダー仕様としています。
 
 
 
3.ハイエース事故処理車
 
 
 
 コレもキャラバンE20から表示板を移植しました。ストレートに組んであります。
 
 
 
4.トヨタダイナダンプ
 
 
 ミニカーの世界では長寿モデルだったゴリラダイナのバキュームカー。コレをベースに,復刻版のエルフの荷台を組み合わせ,ダンプカーとしたものです。グリルを塗り忘れています。あと,ダンプ部分は稼働せず,後輪と荷台タイヤハウスの位置がずれています。
 
次ページに進む
 
トップページに戻る
inserted by FC2 system